HOME仙台東脳神経外科病院ブログ看護部看護部 ラダー研修

仙台東脳神経外科病院ブログ

2019年09月26日更新看護部 ラダー研修

今日は 看護部キャリアラダーⅡa の研修でした。

看護部では各ラダーの研修を、年に2回行います。

各企画は教育委員会と各師長、主任・副主任が担当を分けて行っています。

各担当ごと 2時間の研修を企画しますが、それぞれ特徴がある内容です。

ラダーⅡaの研修目的は「自己の強み・弱みわかり、リーダーシップを発揮することができる」

研修目標は ①リーダーの役割がわかる ②自分を客観視し、強み弱みを認識できる  です。

 

今回は講義とグループワークで構成されていました。

事前レポートの中から『自分の強み・褒められたこと』を付箋に記入して行きます。

手が進まなくなったところサプライズ!

各病棟の師長、主任・副主任から受講者の良いところ、頑張っている点が書かれた手紙が渡されます。

それを読んだ受講者の笑顔!

記入した付箋は、カテゴリー別に分け、『この強みをリーダーの役割の中でどのように生かせるか』考えました。

 

  

受講者からは、「自分の良いところや強みを事前レポートに書く際になかなか出てこなかったが、改めて考えたり、上司からの手紙で自信がついた。」という感想が聞かれました。

 

O師長の「看護師は責任感が強く、むしろ自分に厳しくなってしまいがちだが、良いところをお互い認め合えるって大切だね」という言葉に深く頷いてしまいました。

 

 

企画者、受講者、研修を見守る各師長たちも笑顔になる研修でした。

お疲れさまでした。

                                    看護部長 鈴木

 

ブログ一覧にもどる