HOME仙台東脳神経外科病院ブログ当院の日常第3回 学術発表 in 東脳外科「平成から令和 ~新時代の歩み~」

仙台東脳神経外科病院ブログ

2019年11月22日更新第3回 学術発表 in 東脳外科「平成から令和 ~新時代の歩み~」

 

こんにちわ 

朝晩すっかり冷え込むようになりました。

インフルエンザ予防もしっかり行わなければいけませんね。

今日は当院の取り組みのご紹介です。

 

当院では3年前より【学術発表会】を開催しています。

今年は3回目、令和初の発表です。

各部署よりエントリーされた演題は30題。

毎回6題ずつ5週間に渡って発表します。

本日第3ブロックの発表のトリは、副看護部長の「ガーデニングの取り組み」でした。

4年前より始めた院内の敷地の花壇に花を植える取り組み、昨年からはクリスマスのイルミネーションも

行われています。

有志が集まり、それぞれに分担された花壇にチューリップやパンジー、サルビアなどを植えています。

ガーデニングには疲れた心を癒す働きもある…という発表に、みんな頷きながら聞いていました。

患者様からの「きれいに咲いたね」の言葉に励まされながら、頑張っているということです。

夏の雑草には参りますが…。

現在、メンバー募集中だそうです!

 

本日は他に、薬剤師、言語聴覚士、放射線技師、感染対策委員会で活動中の看護師からの発表がありました。

発表を聞いた後は、ブロック賞を決定するための投票を行っています。

発表者も参加者も、明日への活力が湧く有意義な時間でした。

看護部長 鈴木

 

ブログ一覧にもどる