仙台東脳神経外科病院ブログ
2020年02月19日更新ラダーⅣ研修
先日、ラダーⅣ研修を行いました。
当院のラダーⅣは主任・副主任が該当します。
今年度2回目の研修です。
現場のスタッフのリーダーとして、日々悩みながら看護を行っている主任・副主任。
自分たちに求められる役割を考えながら、自部署だけでなく院内全体を見まわし力を発揮していく…。
まさに、いつもフル稼働の頼れる存在です。
グループワークは、時間が足りなくなるほど…(いつも心掛けているタイムマネジメントが、白熱してできない状態)。
部署は違っても、お互いを認め合い、意見を交わし、最後は「これからも協力し合おうね」と声を掛け合います。研修を受けただけで満足ではなく、この学びを今後の看護過程にどう生かしていくのか、楽しみです。
また、研修の最後には各部署に分かれ、師長を中心に今年度の目標の振り返りを行いました。
これもまた深い話し合いとなり、時間内には終わりませんでした。
今回の研修は看護部長室で企画し、各師長が講師やファシリテーターとして活躍してくれました。
こちらも頼れる存在です。
この、主任・副主任の研修ですが、夜には親睦会もあります。
今回の幹事は4階の副主任たち。下見を6件ほどしたとか…。
おいしいお料理にまたまた話が弾み時間オーバー…。
ますます絆が深まりました。
また、今年1月と2月に20年勤続を迎えたT主任とH副主任にはお花のプレゼント。
「こんなに長く勤めるはずではなかった…」という挨拶もありましたが、当院の歴史の2/3を知る人材は
貴重です。今後ともよろしくお願いします。
今後も、スタッフが明るく楽しく看護を考えられ、患者様に安心・安全な看護を提供させていただけるよう
頑張っていきます。
看護部長室 鈴木